
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

たばしんズ同窓会

カテゴリー: 未分類

おいす!ヽ(◎-◎)ノ

皆様、お元気でしょうか?
前回の更新から3年の月日が流れました。。。

いまでも連絡をとっている人、
というより、取れる人がほぼほぼいないので、、、

ふと思い出してはいろんなブログをみて、懐かしんで、
2009年-2011年頃の最終更新日を見て悲しむ流れがあります。

っと、悲しい感じになってしまったところで、
このたび、なぜ更新をしようと思ったのか。

そう、それはとある人物の気まぐれから始まったのでした。

(続く)
read more...
2015/11/16(月) 15:29 | trackback(0) | comment(0)

SONOGO...

カテゴリー: 未分類

おいす!
警察からのモーニングコールで起床した、でおなじみのわたしです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近はといえば、PSO2も熱がすっかり冷めちゃって、
暇人代表でオリンピックを目指そうかなぁという感じです。

さて、大爆笑を1つとったところで!!!!
例の件をしっかり完結させておこうと思うのです。

はっきり言ってつまらない結果です。
その線はあんまり考えてなかったというかね。。。

先述の通り、さきほど警察から電話があって、
捜査の結果についてお話したいとのこと。

 そして、彼は重い口を開き、ゆっくりと、語り始めた。
 「揃えた資料等から捜査状を入手したわれわれ一同は、
危険も顧みず、悪の組織に乗り込んだのだが、そこはなんと・・・
 複数台PCがおいてある環境が無限に広がり、
複数人の中国人がせっせとハッキング行為にいそしんでいたのだ!」

ってわけで、
結論を言うと、

捜査令状をとって現地を捜査したが、
ハッキングした際に使用したPCを、
どの中国人がいじってたときなのか特定できないので、
犯人の特定は難しい、ってことらしい、です。

そいつらのやってること自体は完全に黒なので、
その場所とかは差し押さえられて、全員摘発されるっぽいけど。。



日本のIPだったからこれはワンチャンス!って思ったけどなぁー
てのが本音ですが、、

なんといってもかれこれ半年前の話だから、
もうどうでもよくなってて噛み付く意欲なんて皆無だよねっていう。



以上が、メイプル不正アクセス事件の結末ですたとさ!
・・・ヲワリ
2012/11/19(月) 11:07 | trackback(0) | comment(3)

金田一さすけの事件簿

カテゴリー: 未分類

おいす!たーそーす!
皆様いかがおすごしでしょうか。
わたくしは今日も今日とて暇人です。

というわけで、忘れないうちに書いておこうと思って、
久しぶりにブログにログインした次第でございます。

今回書き留めておくのは、ほかでもない、
2012年05月14日に起こった不正アクセスの件についてです。

まずは結論から言うと、まだ解決には至ってません。
が、「王手!」一歩手前ぐらいまでには到達した、と言っておきましょう。

まずは事件の概要は前回の記事を参照していただく事とします。
前回記事:「めもらんだむ」

この件があった翌日、というか明けてたのでその日中に、
警察の不正アクセス窓口に連絡しました。
すると、地域の管轄の警察署からお呼びがかかって、
生活安全課にて相談、話を進めていく形になりました。


話をした時に、こういった事件の場合、
被害者はあくまでそのサーバーの所有者である、とのことでした。

つまるところ、今回の場合は、GoogleとNexonが被害者で、
自分個人は参考人という立場であるということらしいです。


というわけで、事件解決に至る道筋として、


供述調書をとってもらい、警察が始動
       ↓
警察を通してGoogleとNexonに相談
       ↓
どちらかに被害届を出してもらう
       ↓
サーバーのアクセス履歴等から、調書を作成
       ↓
調書を提出し、捜査令状を発行してもらう
       ↓
捜査令状をもとにプロバイダに協力を要請
       ↓
IPアドレスから、犯人の身元を特定、逮捕☆彡


てな流れで事件解決を目指すみたいです。


この流れで最も重要なのは、
GoogleかNexonに被害届を出させるというミッションを、
なんとか成功させる点にあるといえるでしょう(キリッ

一応、個人的にもNexonにIDはよってメールしましが、
相変わらずのテンプレ対応ですた。
ムカついたので警察に愚痴ったのは内緒ですv

で、

まずは警察さんは、Google先生に話をしたそうです。 
が、「え、それ、俺らのせいじゃありませんから~~wwwww」
って感じでお断りされたらしく、

次にNexon先輩に連絡すると、
超意外なことに協力体制をとっていただけることになったそうです!!!1

Nexonから、協力する旨の書類と、
すぱーくIDからのサーバーのログイン履歴を提供してもらったものを、
実際に自分も見せていただきました。

そこには見事に、Gmailのログイン履歴にあったIPアドレスが記載されておりました。
(もう自分はここでしたり顔です。ニヤニヤがとまりません。)

ここまできたら、あとはトントン拍子だそうで、
あとは事後連絡待ちとのことです。


そんなこんなで長々書きましたが、とりあえずは、
犯人が捕まるのは確定といえるでしょう。

そんで、IDについては、
供述調書に、「自分のIDにログインできなくて困っています。」
みたいな内容も付け加えてもらったので、ワンチャンあるか?!って感じです。

以上が、現段階で言えること、知ってることでございました。





<おまけ>

何回か目に呼ばれて警察署に行った時に、
よくドラマでみるようなでっかいファイルが用意されてたんだけど、
「メイプル 不正アクセス」って書いてあって吹きそうになったでござるwwww
2012/08/24(金) 04:49 | trackback(0) | comment(2)

めもらんだむ

カテゴリー: 未分類

2012年05月14日 深夜01時07分頃
突如、愛用しているGmailにて、すぱーくIDの簡易パスワードが届く・・・①
何事かとおもっているうちに登録内容変更通知が届く・・・②
さらに、メーラーを更新すると①のメールが消滅。

とりあえずウイルスチェック→異常なし
各所のパスワード変更。

メーラーにてハッキングされたメールを検索すると、
過去にクレジットカードで課金した時の通知メールが保存されていた。
(そこにNEXON IDも記載されていた)

始まりはメールのパスワード漏れなのはほぼ確定。
クレジット情報があるとふんだNexon IDをハッキング、または、
アイテムを狙ったメイプルユーザーの線もある?
(メイプルストーリーのパスワードも変更されていたため)

被害:ネクソンID、メイプルID(すぱーくID)

現状、犯人を特定する情報は、相手のIPアドレスのみ
(Gmailのログイン履歴から)

ip.png




というわけで
ShinySparKは現在中身が違うのでご注意ください!
2012/05/14(月) 03:46 | trackback(0) | comment(6)

我ら閻魔大王様の一の子分!

カテゴリー: 未分類

ないす、スパイダー!

cw-h-s2.jpg

(※中の人は二人です!)
2011/11/15(火) 23:01 | trackback(0) | comment(0)
